「マイナビABC・1」
先週末兵庫県で行われた“マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメント”に、休みを使って火曜日の練習日から最終日まで6日間びっちりと行って来ました!
丸山茂樹プロは2日目を終えトップと1打差の2位タイ。その夜一緒にいつもの焼き肉・たじま屋に行きました。
私が「明日からの決勝ラウンド、楽しみだね!」と言うと、丸山プロから意外な返事が返ってきました。
「多分、明日は楽しむことは出来ないよ。まだ足の調子が良くないから、ティーグランドに上がるとティーショットが曲がるんじゃないかと不安なんだよね。調子が良かった頃は、まずティーグラウンドに上がるとギャラリーに絡んで笑いを取ってからスタートして行ったもんだけど、今はそんな余裕はないよ・・・。」
その日5アンダーと1打差の2位タイに浮上してギャラリーを大いに沸かせた丸山プロが、この押せ押せムードの中、そんな気持ちでいるとは微塵も思いませんでした。2月に断裂した筋肉の回復が思わしくないのも不安材料になっているようです。
続けて丸山プロは「ゴルフを始めてからゴルフでプレッシャーを感じたことなんてなかったけど、アメリカツアーで初優勝した時、初めて鼓動が速くなって“これがプレッシャーなんだ・・・”とわかった。それからは、色んなプレッシャーと戦ってる・・・。」と。
誰も経験出来ない道を歩んできたからこそ、誰も思いもよらないような不安と戦い続けなければならないのでしょう。
3日目、丸山プロは4オーバーとスコアを落としたものの、最終日は悪天候でスコアを落とす選手が多い中、1アンダーと踏ん張って28位タイでフィニッシュ。体が思うようにならない中で粘りのゴルフを展開しました。
これは先日、深堀圭一郎プロと丸山茂樹プロの練習に付き添った時の写真です。二人とも不惑を迎えて怪我を負いながらも、朝から夕方まで一日中必死に練習していました。少しずつ時間を掛けても、必ず二人の本来のゴルフが出来る日が来ると信じています。
優勝したのは河野晃一郎プロ。河野プロに関しては次回につづく・・・。