「ツール・ド・フランス」
ツール・ド・フランスとは、毎年7月に23日間の日程で主にフランスを舞台にして行われる自転車のプロロードレース。
距離にして3300km前後、2000m以上の山をいくつも越えて走り抜くという過酷なレースです。
今年は7月2日から24日に渡って全21ステージ、3430.5kmのレースが行われたのですが、その23日間のゴールをパリで観てきました。
選手達の前に、各チームのスポンサーが趣向を凝らした車両でパレードします。
ゴール前だけのパレードかと思いきや、何とこのキャラバンも選手達と共に23日間同じコースを走るそうです。
ゴールとなるシャンゼリゼ通りの沿道には、ゴール予定時刻の何時間も前からギャラリーが陣取って大盛り上がり。
自転車はあっと言う間に通り過ぎて行くので、写真を撮るのもやっとでした。
日本ではあまり自転車のロードレースは馴染みがなく、私も正直なところ詳しくは分かりませんが、ヨーロッパではサッカーの次に人気のスポーツで、“このツール・ド・フランス“は夏季オリンピック、ワールドカップに次ぐ世界三大スポーツイベントの1つだとか。
私が観たのはレースのほんの一部に過ぎませんが、23日間に渡るレースの壮絶さ、そしてそれを乗り越えたゴールの達成感というのはとてつもないものだろうなということは、ゴールした選手を見ても、それに帯同しているキャラバンを見ても、何時間も前からゴールを盛り上げるギャラリーを見るだけでも十分に伝わってきました。