「ドンファン復帰!」
母国韓国での兵役の為に2008年シーズンを以って日本ツアーを離れていたドンファン選手(24)が、今シーズン2年ぶりに日本ツアーに戻ってきました。
ドンファンの復帰は、ツアー関係者の誰もが喜んでいることでしょう。
2007年のミズノよみうりで初優勝、当時のツアープロ最年少優勝記録(20歳7ヵ月)を更新して『全英オープン』に出場しました。そのドンファンの初優勝を実況させてもらった私も、復帰を待ち望んでいた一人です。
人懐っこい笑顔で、流暢な日本語を喋るドンファンはツアー仲間の人気者です。
彼が兵役の為に韓国に帰国することが決まった時などは、「嘆願書を出してドンファンの兵役を免除することはできないのか・・・。」という声も私の耳に届きました。
ただこればかりはその国での決まりごとですし、韓国では男性の義務ですからどうすることも出来ません。(兵役が免除になる条件もありますが)
このブログでもお馴染みのキム・ヒョンソン(金亨成)は9年程前に服務したそうですが、話を聞くとその当時は全くゴルフの練習が出来ない環境だったとか。
ドンファンは、ゴルフ練習場が併設された空軍のスポーツセンターに配属されたこともあり、兵役中もゴルフの練習は出来たようで兵役中も比較的恵まれた環境にいたそうです。日本語の勉強も頑張り、漢字も沢山覚えたとか。
練習していたとはいえツアーからは2年も離れていたわけで、開幕戦の初日はとても緊張しており、スタート直前に鼻血を出していました。それでも予選通過を果たしたあたりは流石!
開幕戦前に出場した岐阜オープンでは、楽々2オン狙いのパー5、しっかりバーディーを取らなければいけないホールを、とんでもないミスが出てボギーにしてしまうなど、まだまだ調整は必要なようですが、まずは試合勘を取り戻して1日も早く優勝争いの舞台に戻ってきて欲しいものです。