「復活!セレッソ大阪」
スカパー!でJリーグセレッソ大阪戦の実況を担当し始めて3年になります。
チーム名の「セレッソ」とはスペイン語で“桜”の意味。
ホームタウンの大阪市の花が桜であることや、日本を代表する花、
桜のように世界に向けて日本を代表するチームとして躍進するという
思いを込めて名付けられました。
私がセレッソ戦の中継を担当し始めた頃はチームの低迷期。
セレッソ大阪を支えてきたスタープレーヤーの森島寛昭選手もコンディションが整わず試合には出場出来ず。チームとしても思うような連携がとれず、セレッソは2度目のJ2降格という屈辱を喫しました。
しかし、クルピ監督の指導の成果が実を結び、ドイツ・ドルトムントに渡った香川真司選手を軸に「攻め勝つ」サッカーが機能しはじめ、今季よりJ1復帰を果たしました。
現在、リーグ2位。帰り咲き1年目のセレッソがここまで躍進することを誰が予想していたでしょうか。
J1に昇格しても、攻撃陣の勢いは止まりません。
今季より新しくチームに加入した家長が現在の攻撃のキーマン。
彼を起点に変幻自在の攻撃を展開します。
さらにリーグ最少失点を誇るディフェンス陣が、より安定した戦いを
生み出しています。
余談ですが、家長選手の名前は「昭博」。私と同じ名前です!
嬉しいことに家長選手は、私の名前が「昭博」だということを
認識してくれていました。
取材中「同じ名前なんですよね?」と言われた時は驚きとともに
嬉しくなりました。
さぁ。その家長選手を中心に今日もセレッソの快勝となるか!?
会場は、今月8日に長居スタジアムの隣に新たにオープンした
キンチョウスタジアム。
現在リーグ2位という好位置に付け、優勝も見えています。
その目標に向かって今チームは一丸となって戦っています。
今晩、8月28日(土)18時キックオフの「セレッソ大阪−大宮アルディージャ戦」の模様は、24時間テレビの合間にスカパー!でご覧ください!