「第23回 石川県ユースサッカーフェスティバル2010」
13日(金)まで開催されていた
「第23回 石川県ユースサッカーフェスティバル 2010」。
Jリーグのユースチームや高校サッカーの強豪校、また全国大会未経験のチームまで合わせて合計114チームが石川県に集結。
金沢市を中心に県全域で、8つの部門別のサッカー大会とフレンドリーマッチや練習試合などが並行して開催されました。
先月の堺ユースサッカーフェスティバルに続き、お休みを頂いて行ってきました!
とにかく、この大会規模に驚くばかり。ユース年代のサッカーが好きな方にはたまりません。なにせ、毎日好カードが目白押し。どの試合も見たい対戦ばかりであっという間に一日が過ぎてしまいます。
元々はこの大会、日本代表・本田圭祐選手の恩師としてW杯期間中に
メディアにも度々登場した星稜高校・河崎護監督が、参加4チームから立ち上げたもの。会を重ねるごとに規模もどんどん拡大してきました。
河崎監督の人望が、これだけの人とチームを石川県に集めたと言ってもいいでしょう。河崎監督は優しさと厳しさを上手く使い分けてチームをまとめる方で、我々マスコミと接する時にもその対応は変わらず、とても温かいお人柄の方です。
今後もこの大会が発展し、日本サッカー界の成長に寄与していくことを大いに期待しています。
来年は金沢から場所を移して和倉温泉で開催予定とのこと。
来年も是非行きたいな・・・。