「原監督とグータッチ!?」
「チャンピオンフラッグ(左)&球団旗(中央)」
(@宮崎県宮崎市−サンマリンスタジアム−)
阪神&オリックスの高知キャンプに先立って、
読売ジャイアンツの宮崎キャンプに取材に行って来ました。
宮崎サンマリンスタジアムのバックスクリーンには堂々と
チャンピオンフラッグが掲げられています。
今年のジャイアンツは、リーグ3連覇に7年ぶりの日本一を達成した
チームが持つ風格に、更なる厚みを付けてきています。
既にクライマックスシリーズや日本シリーズをも見据えているかの様なキャンプ内容。そこに原監督の大きな自信と凄みを感じました。
まず注目したのは、リーグナンバー1の中継ぎ左腕だった山口投手を
先発に転向させたこと。
原監督は「短期決戦にはシーズン15勝出来る不動のエースが必要。」と、山口投手をエース候補の一人と考えているようです。
そしてもう一つの注目は外野手戦争。
新人長野(チョウノ)選手の加入と高橋由伸選手の復帰で、
超ハイレベルなポジション争いが繰り広げられています。
全体練習が終わった後の居残り練習でバットを振り込む長野選手の姿
には、新人離れした雰囲気が漂っていました。その他ラミレスは別格としても、亀井、松本、谷と外野手にはそうそうたる顔ぶれが名を連ねています。開幕にはどういう布陣を揃えてくるのでしょうか。
余談ですが、ジャイアンツのキャンプでは家族連れでも色々と楽しめるコーナーが設けられています。球場の外のスペースには沢山の屋台が立ち並んでいます。
中にはこんなコーナーもありました。
原監督等身大のグータッチフィギアが!!
ジャイアンツの選手の一員になった気分で原監督とのグータッチが
体感できます。これはファンには堪りませんね。