「オリックスキャンプリポート 3」
沖縄県宮古島で行われていたオリックスの1次キャンプが
打ち上げを迎えました。
私はテレビ各局を代表して岡田監督のインタビューを担当。
岡田監督の選ぶ1次キャンプMVP、
投手は4年目の延江大輔投手。野手はカブレラ選手と発表されました。
延江投手は広島県の瀬戸内高校を卒業し、入団4年目の21歳。
まずは中継ぎとして期待されている左腕ですが、これまで1軍公式戦の登板はありません。そんな延江投手に岡田監督は去年の秋季キャンプ
からいち早く目を付け、高い評価をしていました。
初めてのキャンプ1軍スタートでいきなりのMVP獲得。
それは秋のキャンプで岡田監督から受けた期待を自覚し、
このオフをいかにしっかりと過ごしてきたかの証しです。
岡田監督は
「今の状態のまま行けば、OP戦でも間違いなく結果を残す。」と
太鼓判を押しています。その才能がどこまで開花して行くのか楽しみ
です。
一方のカブレラ選手は今シーズン、野球界では“お正月”と言われる
2月1日のキャンプインを初めて日本で迎えました。これまでの
カブレラ選手はキャンプ途中合流が常。更に言えば球団もいつ来日してくるのか分からないと言った程のマイペースぶり。しかし今年は全てが違いました。
早々の来日に、全ての休日を返上しての自主練習。
また、元阪神バルディリス選手や長距離砲のT−岡田選手に
マンツーマン指導を行うなど、とても同一人物とは思えないほどの
豹変ぶり。
岡田監督も
「カブレラはあんなに熱心に練習に取り組めるんやなぁ。」と
見直していました。
監督が替わり、色々な面で波及効果が出ているオリックス。
今日から高知県に移動して第2次キャンプが始まります。