Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

言葉にできない… ( プロ野球 ) 

今年の日本シリーズ…球史に残る死闘激闘でしたね!
野球の面白み、短期決戦の妙、チーム色の違い、が凝縮されていました。


関西で生活する者としては、
95年の阪神淡路大震災後のオリックス(当時ブルーウェーブ)がシンクロします。


『見せましょう!野球の底力を!!」
楽天:嶋選手会長が東日本大震災後に誓った言葉。


あれから2年半…
見せつけられました…
言葉が出てきません…


表題の【言葉にできない】
皆さんご存知のオフコースの名曲です。
ボーカルの小田和正さんは楽天ファンらしく…


東北大学のご出身
星野仙一監督とは30年来のお付き合い
今季の本拠地開幕戦では始球式を務めたそうです。


以前投稿しましたが、
04年オフの分配ドラフトでは、オリックスが希望の選手を獲得しました。
いわば、希望に適わなかった選手でスタートした楽天。


05年の創設メンバーのひとりで、
今季まで四国:愛媛打撃コーチを務めた吉岡雄二さん(巨人→近鉄→楽天)は、
「本当によかった。
ファンに支えられもらっている感覚がどの球団よりも強いと思います。
そのファンが喜んでいる姿を見て嬉しい」
と話してくれました。


北海道といい、仙台(東北)といい、
元々巨人ファンが多数占めていた地を地元チーム色に染めあげました。
やっぱりオラが街のチームには愛着湧きますよね!


通常、約1ヶ月間のキャンプが終わると地元に戻って、
ひと息ついてオープン戦という流れですが、
ドーム球場でない寒い寒い仙台では地元で活動できないので、
3月中もほとんど遠征なんです。


皆さんが思うよりも大変なんですよ、きっと…


言葉悪いですが、そんな寄せ集めチームが、
球団創設9年で日本プロ野球界の頂点に立ちました。
これはすごいことですよ!


しかも倒した相手は、
40年ぶりの日本一連覇を目指した巨人…
原監督は
『力を出し切ったが及ばなかった。あと一歩足らなかった。
まだ発展途上だということ』と振り返りました。


じぇじぇじぇ・・・


今季あれだけ強かった巨人…まだ力がないとおっしゃる???


ならば、我がタイガースはもっともっと練習しないといけませんね。
もっともっとチーム編成を考えないといけませんね。




05年リーグ優勝後のビール掛け取材で使用したポンチョです。
8年経つと染みったれますね…


アナウンサーしている間に、もう一回、掛けられたいわ~

投稿者: 尾山憲一 日時: 2013年11月04日(月) |

アナウンサー