Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

西日本代表校は??? ( スポーツ ) > ( アメフト ) 



一昨日、京セラドームがフットボールフィールドになりました!


アメリカンフットボールの学生日本一を決める
「パナソニック電工杯 第65回 毎日甲子園ボウル」の西日本代表校決定戦
‘関西大学 vs 立命館大学」の一戦が行われました。


昨年から東西大学王者決定戦ではなく、全国展開することになった甲子園ボウル。
東海・北陸・中四国・九州の予選を勝ち抜いた南山大学に
関西学院大学を加えた4校にて争われた今年の西日本代表校決定戦。
決戦を制したのは「立命館大学」でした!


11月中旬のリーグ戦では関西大学が勝利したこのカード。
この決定戦ではディフェンスが前回のリベンジを果たしました!


ポイントとなったのは、ターンオーバー(攻守交替)を2度ずつ犯した両校において、
立命館はタッチダウンに結びつけ、逆に関大の攻めはいずれもFGに抑えたこと。


13−7立命館リードで迎えた前半終了間際、
2度のファンブルで攻撃権を関大に渡しながら、守備が奮闘し、
FG(成功すると3点)に抑えた守備陣。。。
13−13同点で前半を折り返したことが流れを渡さなかったのでしょう。


野球でも‘追いつかれたけど、追い越されなかった’ことが、
終盤の逆転劇につながることがよくあります。
やはりアメリカンスポーツは似ています…


立命館は2年ぶりの甲子園
東日本代表校:早稲田大学(8年ぶり2度目の出場)と対戦します。





敗れた関大は2年連続の聖地出場を逃しましたが、確実にレベルが上がっています!
これまでは、能力ある優秀な選手はたくさんいるのに、
チームとして‘勝ち方を知らなかった’印象を受けていましたが、
去年の60数年ぶりの優勝という成功体験と今季の奮闘も合わせて、
喜びと悔しさを続けて味わったわけです。


決定戦1回戦で敗れた関学も含めて、
関西リーグは、来シーズンも群雄割拠の戦国リーグになることは必死です…


19日(日)甲子園ボウルが楽しみです!
今年は甲子園球場内にフィールドを縦にとるそうです。
なんと1989年以来、21年ぶりだそうです。
立命館・早稲田、両校の健闘を願っています!



追伸
かつて同率ながら関西リーグを制したことのある「近畿大学」の二部降格が決まりました。
入れ替え戦で龍谷大学に敗れてしまいました。。。
90年代、関西大学も屈辱の二部落ちを経験し、去年今年の盛り返しにつなげています。
近大もOB含めて、全校一丸となって支援体制を整えて、
是非復活してもらいたいです。。。

投稿者: 尾山憲一 日時: 2010年12月15日(水) | コメント (2)

アナウンサー