(5)徒然なる「学習」泣いても無駄
続き物であります。。。。。
なんか、10話くらいまでいきそうですね!!(笑)
まあ、気長に、読んでください。
別に、大したおちがあるわけでもないですし。。。。
そもそも、
「大したことない」オチ、すらあるのだかどうか、、、、
怪しいもんであります!!
(すっかり〝なげやり〟 笑)
22日の(1)から順に読んでいただければ
わかりやすく消化できます。。。。笑
ーーーーーーーーーーーーーーー
さて、
というわけで、
「ママチャマ、
みかんゼリー、くらさい!!」
と
丁寧丁重に
お願いモードで
でも
めっちゃ大きな声で
泣き叫び欲求する
我が家の2歳双子・男児の「はあくん」
親としても、
「ごめんね。
みかんゼリー、今日はないわ。。。。
またスーパーで買っておくね!」
と諭す(さとす)ケースが
多くなってきていました。。。。。
最初は、
「いらない!いらない!!」
(いやだ、いやだ、の意味。
この場合は、
「スーパーで買っておく、なんて、いやだ!
僕は、今、この場所で、即座に、みかんゼリーを食べたいのだ!!」
という意味。)
と、
泣き叫び、駄々をこねるのをやめなかった「はあくん」も、
徐々に学習してきたようです。。。。。
「ない」ものは「ない」
「自分がどれだけ泣き叫び欲しようとも、
ないものはない!!」
ことを、
徐々に覚え、
「泣くことは、無駄」だと、わかりはじめた「はあくん」
「ごめんね。
みかんゼリー、おうちにないわ。
また、スーパーで買っておくね!」
という言葉に対し、
徐々に、
「あーい!」と、
素直に理解してくれるようになってきたのです。。。。。
(こういった成長を、
1か月、2か月かかって辿る(たどる)のではなく、
1週間や10日で辿るから、
この年頃の子どもの成長力には、驚かされます!!)
もっとも、
「あーい」と納得するかわりに、
ただでは終わるか!
とばかりに、
「ダムネ!」(ラムネ)
「ヨーギュート!」(ヨーグルト)
「アスクノリーム!」(アイスクリーム)
と、
みかんゼリーのかわりになりそうなものを
矢継ぎ早に要求するところなぞは、
わが子ながら、
「さすが」でありますが。。。。。。(笑)
そしてついに!
はあくんの「発言」が、
越えてはならない「一線」すら、
越え始めたのです!!
(次回以降に続く)