徒然なる「連続」新鮮かつ古典的な関西ギャグが。。。
続くときには、続くものです。。。。。
先日。。。。。7日のエントリーでご紹介した、
「大阪のおばちゃんのギャグ」
あの時には、「古典的」ではあるが、ナニゲに「久しぶりに」聞いた、
というトーンでお伝えしました。。。。
(ちなみに、上記文章中にある「ナニゲに」という使い方。
これは、非常ーーーに、懸案事項の多い用法であります。
恐らく、既に、道浦アナが、どこかで、とりあげ済みだとは推測されますが、、、
本来「何気なく」だったものが、「何気に」と形を変えて、
しかも、微妙にニュアンスも変わって、
既に、すっかり「若者コトバ」として定着して久しい、、、、
ので、私も、「ナニゲに」使ってみましたが、
本当は、アナウンサーとしては、「使いたくない」用語であります。
また今度、じっくり、取り上げましょう!別エントリーで。)
さて、話がそれました。
古典的だが、最近聞かなかった、、、、
なので、久しぶりに耳にして「新鮮」だった、なにわギャグ!
続く時には続くもので、
また先日、こんなやりとりがありましたので、ご報告を!
随分遅い初詣で、参道の出店で「チヂミ」を買ったときの、やりとり。
野村「えーと、じゃあ、500円ですね!」
おばちゃん「はい500円!ありがとう!!あっ、そこの割りばし持っていってな!」
野村「おはし、おはし、、と。 ああ、これですね!はい、じゃ、おひとつもらっていきます!」
おばちゃん「お箸は1000円な!」
野村「。。。。(とっさのことに、上手く返せず無言)」
おばちゃん「まあ、今日は特別まけといたるわ!!」
野村「あ、ありがとうございます! 新年早々ついてるわぁー!
(なんでノラなあかんねん!?)」
というわけで、先日に引き続き、新年に入って、いきなり、
大阪のおばちゃんの定番ギャグを、連続攻撃で、浴びてしまいました!!幸先の良い2008年!
しっかし、油断してると、とっさに上手く返せませんなぁ。。。
日ごろから、大阪の町を歩く時は、やっぱり緊張感を持って出歩かないと!(笑)