徒然なる「エコ」割り箸は不要
まあ、特段、目新しい話ではございません。
要は、スーパーのレジ袋と同じ構図です。
僕の行きつけの「おにぎり屋さん」がありまして。。。。。
(おにぎり屋さんが行きつけ、、、という概念自体が???かもしれませんが、、、、)
まあ、そこのおにぎり屋さんは、テイクアウト専門で、
おにぎりが大変美味しいので、
よくそこでおにぎりを朝食として購入します。
朝なのに、いつも列もできてるくらい美味しいのですが。。。。。
毎回、頼みもしないのに、
おにぎりしか買ってないのに、
「割り箸」を入れてくれるのです。。。。。。。。
で、僕が、「割り箸は結構です」と言うのです。
で、店員さんが、「わかりました」と割り箸を取り出した上で、
商品を渡してくれるのです。。。。
店員さんは、その都度違うのですが、
そうはいっても、大体、3-4人くらいの店員さんで、顔ぶれは、同じなんです。
毎回そのやりとりが繰り返されるので、
いい加減、言わなくても、割り箸を、僕のときには、つけないでもらえないかな、、、と
思っているのですが、
店員さんにとっては、
怒涛のように列をなしておにぎりを求める多くの客の中の「ひとり」である僕のことを、
「ああ、いつも割り箸をいらないというあのお客さんだな」
などと意識することもなく、
黙々と、流れ作業的に、おにぎりのマニュアル販売を、繰り返すという構図なんです。
まあ、短時間で大量のお客さんをさばくわけですから、
仕方ないのですが、、、
どうせマニュアル化するなら、このご時世、
「割り箸を入れる」というマニュアルではなく、
「割り箸はお入用ですか?」と確認するマニュアルに変更したほうがいいのに、
と、毎回思うのでありました。。。。