Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「一応」一万円札を出すときの。。。。

皆さんは、コンビニで、お会計が320円とかなのに、

な、なんと! 財布の中に1万円札しかなかったら!!

どうしますか?

もちろん、買うのをやめない限りは、お札を出すしかないわけですが、、、、


その時、「1万円札しかないんです、、すみません。。。」
的なことって、いいます??


僕は、必ずいいます。

いや、別に、いい子ぶってるわけでなくって、

昔、高校生くらいのときは、(そもそも1万円札を持ち歩いていることすら殆どなかったですが)
320円とはいえ、こちらが客なんだし、店員さんにそこまで気を使う必要もないんじゃないかなぁ、、


と思っていたのか、


はたまた、単に「一万円札を出されることは、ひょっとしたら店員さんにとっては、わずらわしいことかも」
という想像力に欠けていただけなのか、

今となっては定かではないですが、


特にそんなことは気にしてなかったような気がします。。。


でも、大学時代に、コンビニでバイトをした時に、


「一万円札を出されると、大変わずらわしく、かつ、お釣りの返還など、1アルバイト学生にとっては
あまりにも負うに大きすぎるリスクが生じる!!」


ってことに、気づいてしまったんです。。。。

そんな時に、、

お客さんの5人に一人くらいは、

「一万円札ですみません」とか「1万円札からでいいですか。。。?」

と言ってくれるんですが、

その言葉が、大げさにいうと、涙が出るほどに嬉しく、

「そんなこと、気になさらないでください!あなたはお客様なのですから!!」


と言いたい気分になるほど、テンションが上がる、、、、てことに気づいたんです。。。。


というわけで、今も、
自分がそう言えば、店員さんが悪い気がしないだろう、、、


と思って、この習慣を励行しております。

でも、この間、コンビニバイト経験者のある人が、

「一万円ですみません、とか言われてもむかつく!そんなんだったら、はじめから
一万円札を出すな!
もちろん、一万円ですみません、とか言わない客には、もっとむかつく!!」


と言ってました。


人にはいろいろ感じ方があるものだなぁ、、と、感じた次第です。


いえ、自分だけ善人ぶる気は、さらさらないんですけどね。(笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2007年09月23日(日) | コメント (1)

コメント

はじめまして、こんばんは^^
毎回楽しく「野村明大の徒然なる道」を拝見しています。
野村さんの意見に共感しました。
「1万円ですみません、」いい言葉ですね。

投稿者: 匿名 日時:2007年09月23日(日) at 22:33

アナウンサー