徒然なる「技」華麗なクレームのつけ方?
先日、「自分はクレームの達人だ」と鼻高々の方に話を聞く機会がありました。
小宮さん(仮名)は、お店などで、店員が要領を得なかったり、上司でないと話が通じないとき、
「上の人を呼んで」と言って、責任ある立場の人を呼んでもらうそうです。
ここまではよくある話ですが、、、
その方よりさらに上司と交渉したいとき、
さらに「上の人を呼んで」と言うそうなんですが、
その要求は拒否され、その担当者で何とか交渉をまとめようとされることが多いそうです。
そんなときの小宮さんの殺し文句が、「いいから上の人を呼んで!小宮が呼んでるといえばわかるから」
だそうです。
こういえば、大体は、さらに責任のある立場の人が出てくるそうです。
「小宮って、誰だろう。。。?」と思いながらも。。
交渉術としては、確かにハイレベルかもしれませんが(笑)
クレームは、くれぐれも、筋のとおったもので、お願いします!
「いちゃもん」「因縁」の類にならぬよう。。。(笑)