徒然なる「指摘」最近流行のものを見つけました!
もし、タイトルをみて流行に敏感なOLさんとかが、
心躍らせてクリックしてたらすみません!
(まあ十中八九、そんなことはないと思いますが。。。。笑)
流行とはいっても、流行りの服、とか、そういった心ときめく「流行」ではないんです。。。
実は、数ヶ月ー半年くらい前から、僕が個人的に気になっている、しょーもない「流行」なんですが、、、
「いまさら指摘されてもぉ。。」と思われる、鋭い視聴者の方が、ひょっとしたらいらっしゃるかも
しれませんが、そんなブーイングを覚悟のうえで、指摘させて頂きます!
最近、テレビCMで、最後に、インターネットの検索画面で、キーワードを検索している画面で
終わるCM、多くないですか?
僕、すごく気になるんですが。
最近のCMは、大体、僕の感覚的には、3分の1くらい、そういうタイプだと感じるくらいです!
あれは、実際に、TVのCMをみて、それを導入として、画面のとおり検索して、
さらなる商品の詳細情報を視聴者が得られる、というのが、スポンサーにとっても
視聴者にとっても、相互に利益が大きいところなんでしょうね。
でも、時々、「そんな検索のキーワード入れても、その商品検索ソフトの上位に絶対出てこーへんやろ!?」
と突っ込みたくなるようなキーワードが、画面上で嬉々として打ち込まれていることもあります。
あの場合は、単なる、イメージとしての「時代の先端をいってます!」的な感じで、
敢えて、インターネット検索を、CMの1カットに取り込んでいるんでしょうね。
そうかと思えば、インターネットなどの利用率が、やはり若い世代に比べるとそれほど高くないであろう
年配者をターゲットにした商品では、「今日の朝刊(の折込チラシ)をごらんください」
式のテレビCMも、ときどき、見かけます。
でも、実は、発想というか、「テレビCMを、商品の知識の先導役として使う」という意味では、
最近はやりのネット検索イメージ型と、同じ発想からきてるんでしょうね。
といった、徒然としたことを感じたりしていたんですが、、、
共感してくださる方って、いらっしゃいます!?(笑)われながら不安です。。。
コメント
確かに多いですね「続きは、webで!」的なCM
それを逆手に取って皮肉っぽく表現した
某水族館のCMが最近流されているのですが、これが実に面白いですよ
明大さんも今度ニュース読むとき最後に「続きは、webで」
で締めたらいかが?(笑)
投稿者: genki 日時:2007年08月07日(火) at 16:20