< ちょっと眠そうな羽鳥さん | メイン | 祇園祭 >
密着!7月11日
7月11日・日曜日は参議院選挙が行われました。
与党の大敗で過半数割れの結果に終わりました。
これからの民主党がどう政治を進めていくのか注目が集まります。
そんな今回の選挙、私は大阪選挙区、民主党の【尾立源幸】候補を取材しました。
大阪は10人で3議席を争う屈指の激戦区。
まさに『なにわの陣』
事業仕分人としての活躍を前面に押し出した選挙戦を繰り広げ
この激戦区、大阪を制し当選を果たしました。
(事務所や遊説先には『仕分け人』ののぼり)
やはり、事業仕分けは有権者からの支持があります。
遊説先でもこの『事業仕分け』の話を熱心に聞く有権者の姿が多くありました。
街宣車も仕分け人をアピール!
待ち行く人が目をとめているのが印象的でした。
さらには、遊説先に友人の高橋克典さんが応援に駆けつけました。
前回の参院選でも島田紳助さんの熱烈な応援を受けて当選している尾立候補。
今回も自慢のタレント人脈でスパートをかけた形になりました。
当選した今回の選挙。まさに”特命”成功ですね!
そして選挙当日の7月11日
夜8時の時点で、民放、NHK各局が【尾立源幸当選確実】を報じます。
拍手巻き起こる事務所内。
およそ30人の報道陣、9台のTVカメラ、スチールカメラのフラッシュ。
尾立候補が登場し、満面の笑顔。
苦しい選挙戦だったと振り返る尾立候補の表情は充実感が感じられました。
支援者に握手する姿はスーツ姿。おめでとうの声。拍手。
当日は30℃を越える気温。
事務所の中は人の熱気で体感温度はもっと高いのですが
そのスーツの上着を脱ぐことなく、汗をびっしょりかいた尾立候補。
スーツは襟足から背中が色が変わるくらい汗がにじんでいます。
それでも応援してくれた方へ、議員としてのスーツは脱がない。
何度も何度も汗をぬぐいながらお礼やTV、新聞のインタビューに追われていました。
8時過ぎに万歳をしてから、ずっと動き回ります。
ほっと尾立候補が椅子に座り一息ついている姿を見たのは夜の11時過ぎでした。
事務所に当選御礼のポスターが貼られます。
尾立さんに期待して投票した有権者のためにも、ここからの働きが試されます。
選挙で終わりではない、ここから始まる・・・
尾立議員のその言葉が心に残りました。
当日は私も選挙に足を運び、投票に行ってきました。
20歳から一度も欠かしたことのない選挙。
私たち、国民が選んだ新しい議員の方々です。
当選された皆さん、本当におめでとうございます。
そして、これからの日本の舵取りをよろしくお願いします。
コメント
素朴な疑問ですが『なにわの陣』とありますが、どうして平仮名なんでしょうか。江戸を『えど』と書くことはないですよね。どうしてなんでしょうか?
投稿者: momo 日時:2010年07月18日(日) at 14:49