Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

今、

会社で、”かんさい情報ネットten!”を観ています。

日曜日、阪神淡路大震災から丸15年を迎えるということで、

今日は全編、震災の特集です。


基本的に、自局の番組、特にニュースはみんなでモニターしながら

仕事をするアナウンス部ですが、いつもにも増して、静かに真剣に

モニターを見ながら音声を聴きながら、それぞれが仕事をしています。


毎年書いているように思いますが、とにかく”備える”こと。

私たちひとりひとりが、できることをする、ということですよね。


先日、実家に帰った時、大きな箪笥に、これまでにはなかった

耐震補強グッズが取り付けられていました。

震災のVTRを見たり、また防災の日などで特集をするたびに

両親に耐震化について言ってきていたので、”ようやくだ。”

と、思い、ちょっとホッとしました。

そういう我が家もまだ完璧とは言えません・・・。

そのうちやろう・・・と思ってることを、ぜひこの17日を機に

やってください!というか、やりましょう!!

阪神淡路大震災で亡くなった方のご冥福をお祈りします。

そして、まだ被害の全容がわからないハイチで、少しでも

多くの方の命が助かりますように・・・。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2010年01月15日(金) | コメント (3)

コメント

阪神淡路大震災の時に、テレビ中継で、応援に駆け付けた、名古屋市消防局の消防車が、
当時の大阪市内の道路で、道路に車があふれていて、サイレンを鳴らしているのに、身動き取れなくなっていたのを鮮明に覚えています。

震災当日、読売テレビの人達が、カメラ機材を持って、取材に飛び出したけれど、
目の前の救出作業が先決で、何も取材出来ずに、全員泥だらけで帰って来たという話を聞いて、
当時、涙したのを今でも覚えています。

投稿者: 宮根森若コンビファン 日時:2010年01月15日(金) at 17:53

森若さんの言うとおりだと思います。
地震が起こってからじゃ遅いですから耐震や準備は必要です。
阪神淡路大震災のような犠牲は二度と無いように。

投稿者: aki 日時:2010年01月16日(土) at 06:52

自分の家に防災グッズ最低限はありますが、
いざという時に役立つのかと?少々不安ですねぇ。

ちゃんとチェックしておかなければ~

15年が経ちましたね。
ご冥福をお祈りします。
まだまだ心の復興は難しいですが、
ひとつひとつ克服して行きたいですね。

投稿者: MITURU 日時:2010年01月18日(月) at 10:38

アナウンサー