Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

幸せの量?質?

今夜は、お仕事でお世話になった、尊敬する、素敵な皆さんと

ご一緒させていただいていました。


いろんなお話がでて、大笑いもし、うなずき、考えさせられましたが、

そのひとつに”ちょうどいい幸せ”についての話がありました。


とんかつ食べたい!って思ったその日に食べられるとか・・・

ちょっと小旅行や遠出をしたいな、という時に何か月も待たずにいけるとか・・・

人それぞれありますよね。

明日、目覚ましを止めてもう5分寝られるだけでも幸せだろうなぁ・・・。

今、そんな気分です。もう日付変わってますが、また明日・・・。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年03月26日(木) | コメント (4)

コメント

そうですねぇ、それぞれの幸せ。
その人が幸せと感じたら、それでいいと思うんですよね。
僕だったら、夕食に一品好きなものがついてるとか(笑)。
あとは自動販売機で、おつりが多目にあるとか。
とても庶民的な発想ですわ。

贅沢をいうと、やっぱり「宝くじ」に当ることかな?
それが最大の目標だったりして。。。
そんな感じですねぇ…。

投稿者: MITURU 日時:2009年03月26日(木) at 07:20

 朝、昼、夕の3食を食べられて、健康な状態でいられて、職場や学校で仲間と楽しくおしゃべりできて、のような、普段の平和な生活こそが本当の幸せだとはよく耳にしますが、なかなかそうは感じられないものです。小旅行や遠出をしたり、高級料理を食べたり、有名人に会ったり、のような一見幸せそうなことも、頻繁に起こるようになるとそのうち慣れて、幸せに感じられなくなるかもしれない、、、 第一志望の大学に合格できたとしても、自分の受験番号を見つけたときはうれしいはずだけど、数ヶ月経つと大学生活に慣れて、大学生活の不満さえも漏らすようになるかもしれない、、、 かつて幸せと思えたことも、それがあたりまえになってしまったら、いつのまにか幸せとは思えなくなるものですから、”ちょうどいい幸せ”というのは、普段の平和な生活に加えて、普段は体験できない貴重なことを年に数回体験できる生活のことを言うのではないかと思います。

 ≪増刊号≫ 妙な雰囲気でしたねぇ。まぁ、生放送で司会者が丸坊主になるミヤネ屋らしいといえば、ミヤネ屋らしいですが。

投稿者: レモン 日時:2009年03月26日(木) at 09:29

昨日は更新待ってましたが、日付変わったので寝ちゃいましたので、いま「スッキリ」見ながら書いています。

私は毎日寝るとき、布団に入った瞬間が幸せです。ここ数日は寒い日が続いているので、ふとん乾燥機であたためた後、入るのが幸せです。

では今日もミヤネ屋見ますね。

投稿者: Chieko 日時:2009年03月26日(木) at 09:44

人によって幸せの質や量ってちがいますよね~☆
あたしは、友達とワイワイしてるとき、職場の休憩中のおしゃべりしているときが一番幸せ。

投稿者: ☆よしりんご☆ 日時:2009年03月26日(木) at 18:46

アナウンサー