Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

朝から涙。

今朝、いつもよりちょっとだけ早く目が覚めたので、寝る前に読んで

いた本の続きを読みました。そして朝から涙しました。

その本というのは桂雀々さんの半生を描いた”必死のパッチ”。

先日、ミヤネ屋水曜日で読書特集をした時に北野誠さんがおすすめ

してくださった、あの本です。

雀々さんの出版記念パーティーにも出席した森EA、というか森さん

が貸してくださったのが、おとといのこと。あっちゅう間に読んで

しまいました。

あのホームレス中学生以上?とも言われる壮絶な子供時代から、

落語に出会って、そして・・・という雀々さんの実体験がありのまま

書かれている、という印象で、はらはらドキドキしながら読んで

最後は心があったかく、目頭が熱くなりました。


私の人生、雀々さんほど”必死のパッチ”になったことは、まだない

のですが、それに近い気持ちで生きてるかな?仕事してるかな?

今日も頑張りたいと思います!!

それにしても、朝から新聞以外に何かを読んだのは久しぶりの

ような気がします。


そうそう、本と言えば、ミヤネ屋読書特集で森本敏先生がお薦めして

くださった香山リカさんの”親子という病”という本もおもしろかったですよ!


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2008年11月14日(金) | コメント (3)

アナウンサー