Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

大阪ならでは?!

先日、入社2年目の吉田アナとご飯を食べに行くため、待ち合わせを

しました。場所は、市内のとあるビジネス街の交差点。

前夜、待ち合わせ場所と時間をメールした後、お店に行くために

道を渡らないで済むよう”交差点の西側にいてね~”と

さらにメールをしておいたら、当日、無事待ち合わせできました。

そりゃできるやろ!と言われそうですが、こんな風に東西南北を

多用するのって、大阪人の特徴のひとつですよね?!

なので、吉田も関西に住んでこの東西南北にすっかり慣れたんだろう

な・・・と7年も先輩の私は思ったのでした。

私も一応大阪府内で生まれていますが、4歳くらいで大阪を一度

離れているので、社会人になってからこの特徴に気づき、驚き、

慣れて、徐々に使うようになったのです。


東西南北で説明をするのは、大阪の道路に一方通行が多いからだと

勝手に思ってるんですが・・・どうなんでしょう?!

メインストリートの御堂筋、松屋町筋は南への一方通行、そして

堺筋や四ツ橋筋は北への一方通行。

このルールを知らずにタクシーに乗ったりなんかすると、運転手さんに

”まわらなあかんで~”と言われてしまいます。


ちなみに、神戸では北と南を、山側、海側と普通に呼びます。

元町にある大丸神戸店の店内にまで”山側””海側”と表示されて

いるのを見たときはビックリしました。店内にいてもなお、方向感覚を

失いたくないということ?それとも、店内の案内をする時にも海側

山側を使うということ?不思議です。

今度、神戸っこの脇浜さんに聞いてみようと思います。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2008年11月13日(木) | コメント (9)

アナウンサー