思い立ったが吉日。
先日、ふと思い立って、乳がん検診を受けてきました。
マンモグラフィーという乳腺・乳房専用のレントゲンと超音波の
両方を受けてきました。
30代なので、自治体の助成は全く無しで自己負担か、助成が
あっても超音波のみというところがほとんどだと思います。
結構まとまったお金がかかる上に、少々痛い。
そして個人差はありますが、恥ずかしいと言えば恥ずかしい。
なかなか足が向かない場所ではありますが、大事な検診です。
1年ほど前、ミヤネ屋で”Mayu-ココロの星”という映画をご紹介
しました。主演の平山あやさんにスタジオに来ていただいたので、
覚えているという方もいらっしゃると思います。
実話をもとにした映画で、21歳で乳がんになった大原まゆさんの
”おっぱいの詩”という本が原作です。大原さんはその後、がんの
転移がみつかり、現在も病気と闘いながら、講演などの活動を
されていて、ブログにその様子がつづられています。
乳がんは早期発見すれば8割〜9割が助かる病気だと言われています。
何歳から、とは素人の私には言いにくいですが、思い立ったその日に、
検診を受けられることをおすすめします。(あ、その日に受けるのは
難しいですね・・・予約をする、とか行動に移すと書きたかった
のです。)
さて、予定では明日からミヤネ屋の新コンテンツがスタートします。
期待せずに、見てみてくださいね!よろしくお願いいたします。