< あったまる・・・ | メイン | 北の国から・・・ >
久しぶりに・・・
おにぎり持参しました。
乾燥野菜、”大根葉のお茶漬け”というのを混ぜたのですが、
この混ざり加減・・・。私の性格がしっかり表れてしまってます。
写真を載せておいてナンですが、恥ずかしいです。
朝、急いで作ったので、形も変だし。次はもっとうまく作ろう!
なーんてことを考えていられる平和な日常って大切なんだな、と
今日みたいな日はしみじみ思います。
阪神淡路大震災から丸13年。
高校2年だった私は、朝のニュースで神戸で揺れがひどかったことを
知り、神戸に住むいとこは大丈夫かな?!と思いながら家を出ました。
放課後、音楽室のテレビで真っ赤に燃える神戸の街を見た時は
言葉が出なかったことを覚えています。
6434人の方が亡くなったこの地震。
それぞれの方にあったであろう人間関係。家族、恋人、友人、
同僚・・・そう考えていくと、何千人、何万人とう方がその悲しみを
胸に今日を迎えていることと思います。
改めて、犠牲になった方のご冥福をお祈りいたします。
そして、私たちはその教訓を生かさなければなりません。
住む家の耐震補強をする、非常持ち出し袋を準備する、ということも
もちろんですが、家で被災するとは限りません。
脅すわけじゃありませんが今、このブログを読んでくださっている瞬間
に起きるかもしれません。
ここで起きたらどうしよう?!いろんな場所でシミュレーションを
しておくだけでも違うんじゃないかな、と思います。私自身も、
まだしっかりできているわけではありませんが・・・。
今夜にでもというのは急ですが、近いうちに、ぜひ大切な人と直接に
でも、電話ででも、いざという時のことお話してみてください。
ではでは、また明日。
コメント
当時高二でいらっしゃったんですね。
震災の事はあまり思い出したくないですが、きちんと伝えていかなイカンらしくやや辛い。
今朝のズーム
東公園の虎谷アナさん:「(当時)12歳で青森にいました。」
辛坊委員:「12才の少女がアナウンサーになって阪神大震災の報道をします。時間が経ったなー」
ですなー。 でもついきのうのことのよう。
投稿者: すくわか 日時:2008年01月17日(木) at 20:41
初コメします。
ミヤネ屋を毎日楽しみに拝見させていただいています。
記事に、阪神淡路大震災について書かれていましたが、僕も当時は幼稚園の年長で実際に体験しました。
不幸中の幸いということもあって、僕のまわりの地域は被害を被る事は免れることができましたが、祖母の家が、全壊してしまって震災後も仮設住宅に通ったという記憶が未だに忘れられないです。
母の誕生日と震災の日が一致していて最悪の誕生日でした。
僕は一生忘れる事はないし、世代を越えて震災が風化しないようにしていこうと思います。
余談ですが、森若さんの衣装がいつも奇抜というか印象的なのでそれはそれで新しいと思います!!
投稿者: 浪人生 日時:2008年01月18日(金) at 16:50