JR北海道視察鉄道旅

  • 投稿日:
  • by

休みを利用してJR北海道の札沼線と夕張支線に乗ってきました!
JR北海道は赤字が続いている路線の単独維持が困難であることを発表。
美しい車窓が広がる歴史ある路線が消えてしまう、
沿線住民はもちろんのこと、鉄道ファンにとっても驚きのニュースでした。

今回乗車してきた札沼線は一部の路線が単独維持困難路線に挙がっていて
夕張支線はすでに廃止が決定!バス路線への転換が決まっています。

まずは、日本で一番終電の早い駅。札沼線の終点の駅である新十津川駅!
新十津川駅.jpg
時刻表に度胆を抜きます!午前9時40分が終電。
利用する人は観光客のみ。
新十津川駅 時刻表.jpg
利用者を増やしたい!廃線を阻止したいとの沿線住民の想い。
地元の子供達が列車出発の見送りに来てくれました。
かわいい札沼線の絵が描かれた絵葉書をいただきました!
記念になります!

廃線が既に決定している夕張支線。
この日はなんと!日高本線の列車が夕張駅で折り返し!
夕張駅.jpg
JR北海道のオリジナルカラーである白の車体に黄緑のラインではありませんでした。
なんか得した気分!

夕張支線は廃線が決定したことを受け、鉄道ファン数人が乗車。
沿線には、
高倉健さん出演の大ヒット映画「幸福の黄色いハンカチ」のロケ地でも話題の場所。
しかし、札沼線の廃線区間は私を含めてたったの4人。
これでは維持することは困難だ。。。
改めて地方の過疎化問題を実感する鉄道旅でした。