先日ハワイオアフ島のワイアラエCCで開催されたソニーオープン。
今年はキム・ヒョンソンのキャディーとして参戦してきました。
(前回のID写真は目が半開きだったので、今回は気持ち大きく開いています)
(左は、クラブハウスやメディアルームへのパス。右は練習場へのパス)
ヒョンソンはこの大会は4回目の出場。私はこの大会でヒョンソンのキャディーを引き受けたのは2回目。PGAツアーでのキャディーデビューとなった前回の3年前よりも落ち着いて臨めました。
ヒョンソンの結果は、予選は通ったものの、PGAツアー独自のルールで、3日目のカットラインに引っ掛かり、1打足らず残念ながら最終日には進めませんでした。
ハワイのコースのグリーンは芝目が考えられないぐらい強くて元気です。ヒョンソンと「絶対にフックだね!」と確認したラインなのに、傾斜とは反対にスライスしていくこともありました。
松山英樹とは水曜日の練習日に隣同士で練習しました。松山はこの大会に2年ぶりの出場。
松山が苦手とするワイアラエCCですが、今回初めて最終日まで進み、谷原秀人と並び、日本人プロ最高位の27位タイでフィニッシュしました。
優勝は圧巻の強さのジャスティン・トーマス。ソニーオープンの前週行われた前年の優勝者だけが出場出来る"トーナメント・オブ・チャンピオンズ"でも2位の松山をかわして優勝し、乗りに乗っています。現在、PGAツアーの賞金ランキングトップはジャスティン・トーマス、2位は松山英樹。この2人がずば抜けています。
今年はジョーダン・スピースも参戦し、単独3位でフィニッシュ。大会を盛り上げました。
ファンサービスにも応えます。ギャラリーの一番人気は松山とスピースでした。
クラブハウス横には関係者向けの託児所があり、朝から夕方までベビーシッターさん達がランチ付きで子どもを預かってくれます。ヒョンソンの奥さんも子ども達を預けてギャラリーが出来て、「日本ツアーにも是非こんなシステムを作って下さい!!」と喜んでいました。
さすがPGAツアーです!!今回もヒョンソンのお陰で、普通では出来ない体験を沢山させてもらいました。