「センターと言えば???」
昨今、大半の男性は某アイドルグループの総選挙1位の方を指すのでしょう。
今は指原さんですね。
同じ質問を広島ですると、
「もちろん丸!」と即答するとか・・・
さてさて、虎のセンター争いがエラいことになっています。
昨季ゴールデングラブ賞を初受賞した大和が打撃不振のためレギュラー不在のままです。
今季ここまで、大和・俊介・伊藤隼・柴田・江越の5人が守っています。
センターというポジションは外野の中心。
守備範囲の広さや両翼との連携などが要求されます。
センターラインと呼ばれるだけあって、
守備面では重要な役割なんです。
ご存知の通り、セリーグは空前の大混戦。
6チームどこも抜け出す力がなく、まだしばらく団子状態が続きそうです。
タイガースの場合、
キャッチャーも2年目梅野で開幕スタートしたものの、
現状は藤井・鶴岡の両ベテラン頼み。
ショート鳥谷も若干の衰えが見え始め、
良くなってはいるもののセカンド上本のグラブ裁きが硬くまぁまぁ冷や冷やします。
これでセンターまで固定できていないのが現状なので、
なかなか混セを抜け出せるわけがありません...
そんな中、ドラ③ルーキー江越が昨日は2号ソロホームラン!
彼の持ち味は、他の4人と比べても抜けている鋭いバットスイングと長打力です。
1軍では「打ちたい打ちたい」の焦りから自身の打撃がなかなかできなかったのですが、
昨日は凡退した打席内容も素晴らしかった!
守備面では大和が一歩も二歩も抜けていますが、
総合力で彼がレギュラーに近づく日もそう遠くないような気がします。
そうなったら、元々内野守備では定評があり、
本人も内野が楽しくてしょうがないと話している大和を内野にして
新たな布陣を模索するのもいいかもしれませんね。
あくまでも、私個人の守備オーダー
キャッチャー:梅野(打撃重視)
ファースト:ゴメス
セカンド:上本
サード:鳥谷
ショート:大和
レフト:マートン(打撃重視)
センター:江越
ライト:福留
ま、決めるのは監督ですけどね・・・(^^;;
敬称略