本日2015年8月8日。
ついにアナウンサーとしてのデビュー、いわゆる「初鳴き」をさせていただきました!!
先週初鳴きの日程を発表され、どこかソワソワしていたこの一週間でしたが、今日は朝からいつもより1時間早く目覚めてしまうなど緊張した一日の始まりでした。
1時間早く起きたことでいつもより優雅な朝を過ごし、アナウンス部に来てみると、、、
おそらく昨日夜勤をされていた先輩が書き残してくれたんだと思います。
先輩の粋な演出に朝から励まされ、準備に向かいます。
発声練習や慣れないメイクを終わらせ、原稿の下読みに入ります。
下読みではアクセント辞典を使って、不安なアクセントを調べながら、時間を計って読んでいきました。
先生の牧野アナウンサーに見守っていただき、たまに肩を回したりして緊張をほぐしながら下読みを済ませます。
カメラを前にしたリハーサルの下読みでは、マイクチェックも兼ねているにも関わらず、緊張からマイクのカフ(スイッチ)を上げるのを忘れてしまいました。(^o^")
そしていよいよ迎える、本番。
モニターに自分の姿が映り、始まったと実感しました。
原稿のはじめの方では適度な緊張だったんですが、読んでいくにつれて緊張の度合いが増していきます。
手足が重くなり、しびれるぐらい緊張しました。今までの野球人生で味わった緊張とはまた少し違った感覚でした。
時間も予定より押して、かなり焦ったんですが、なんとか無事やり遂げることができました。
さて、この「初鳴き」を終えたことで、とうとう本格的なアナウンサーとしてのデビューになります。
デビューさせていただくなんて、一年前の本当にヘタクソでどうしようもなかった自分からは想像できない姿になったと思います。
先輩方に教えていただき、周りの方々に支えられたことでここまでこられたんだなと感じました。
本当に多くの方々に感謝です。
そして、ここまでこられたとは言いましたが、本当にまだまだ底辺の底辺ぐらいの実力です。
ですが、今後少しずつでも成長し、視聴者の皆様にしっかりと情報をお伝えできるアナウンサーになれるよう、精進いたします。
視聴者の皆様、そして支えてくださっている全ての方にもう一度改めて感謝したいと思います。
本当にありがとうございました。
そして、これからも私の成長を見守ってください!
今後とも平松翔馬をよろしくお願いいたします。