テレビCM枠の
いろいろな購入方法!
スマホを見るニン丸
スマホを持っているシノビー

01

スポット

期間・規模を決めて、
放送局が設定したCM枠で流す

スポットとは …関西ローカル(読売テレビの放送エリア)のみで放送されるCM
最小単位は15秒、放送する期間や曜日・時間帯、金額を自由に設定できる。

番組内の放送枠

SB :

番組と番組の間に設定されたCM枠

PT :

番組時間内に設定されたCM枠

番組図

<主な特徴>

お好みの時期・期間・予算(量)・ゾーン(曜日・時間帯)
テレビ局の設定する枠で放送することができる。
ただし、ご希望によって広告料金が変わる。

新商品発売キャンペーンやセール期間中だけ
放映するなど、短期間の出稿が可能

<料金の決め方>

「CM1回いくら」という考え方はなく、1%あたりのコスト(=%コスト)とビデオリサーチ社が出す各番組の個人全体視聴率を用いて算出した"CM枠の合計視聴率"を掛け合わせて発注金額を算出する。

■ PRP

15秒CMを1単位として、P+C7視聴率の合計「PRP(Persons Gross Rating Point)」を用いる。

【参考】

リアルタイム視聴 P :個人全体で、前4週の番組枠平均視聴率


タイムシフト視聴 C7 :個人全体で、録画当該番組を7日間以内に視聴した場合のCM枠平均視聴率

【参考】
リアルタイム視聴 P :
個人全体で、前4週の番組枠平均視聴率
タイムシフト視聴 C7 :
個人全体で、録画当該番組を7日間以内に視聴した場合のCM枠平均視聴率

■ %コスト

個人全体視聴率1PRPの値段がいくらかを示す金額をいう。

【例】
100万円で、パーコスト5万円だから、20.0%PRP相当分のCM枠を購入した。

番組図