報道・情報
バラエティ
ドラマ・映画
アニメ
音楽
スポーツ
アナウンサー
イベント
ニュース
検索
放送番組
番組表
メニュー
報道
情報
バラエティ
ドラマ
映画
アニメ
音楽
スポーツ
検索
名探偵コナン
アナウンスルーム
かんさい情報ネット ten.
ダウンタウンDX
土曜はダメよ!
検索
名探偵コナン
アナウンスルーム
かんさい情報ネット ten.
ダウンタウンDX
土曜はダメよ!
放送番組
報道・情報
バラエティ
ドラマ・映画
アニメ
音楽
スポーツ
アナウンサー
イベント
ニュース
動画配信
ytvオンデマンド
エンタメ
会社情報
『輿論(よろん)と世論(せろん)
〜日本的民意の系譜学』
(佐藤卓己、新潮社:2008、9、25発行・2009、3、5第3刷)
去年、この本が出た時から関心を持って「読みたいな」と思っていたが、いざ手に入れてからも、なかなか読み進めない。一般書というよりは専門書・論文に近い文体が、電車の中で立ったまま読み進むことを困難にさせている。だからと言って、電車で座って読んでいると眠くなってしまう…。これまで書いてきた関連の論文を寄せ集めたようで、ちょっと冗漫な感じがする。もっと、すっきりとまとめたほうが読みやすく訴求力があると思うのだが。
肝は、戦後の当用漢字で「輿論(よろん)」の「輿」の字が、表外字になってしまい、当て字として「世論」を使い始めたことで、それまで「輿論(よろん)=オピニオンリーダーの意見」「世論(せろん)=世間一般大衆の意見」ときっちりと分けられていたものが、世間一般大衆の意見がオピニオンリーダーの意見なのだと、混同されるようになり、「世論調査」の動向が政治の行方を決めてしまうよいうな「ポピュリズム」に陥ってしまったのだというが…。目の着け所はおもしろいが、一つ疑問が。では漢字を使用しない、もちろん「当用漢字」も「常用漢字」も「表外字」もないアメリカでは、そのようなポピュリズムは起こらなかったと言えるのか?ブッシュの戦争と小泉ポピュリズムは、同根のものではないのか?つまり漢字とは関係なく「時代の趨勢」というのは動いてきたのではないか?「輿論」→「世論」が原因というのは日本に特有の出来事なのか?(そうだろうけど)
ちょっと疑問が残った。
(2009、8、2読了)
Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved
当ウェブサイトでは、お客様の利便性向上や、サイト改善のためにクッキーを使用しています。
詳細については「
クッキーポリシー
」をご覧ください。
なお、詳細設定が必要な場合はブラウザの設定によりカスタマイズが可能です。
閉じる