報道・情報
バラエティ
ドラマ・映画
アニメ
音楽
スポーツ
アナウンサー
イベント
ニュース
検索
放送番組
番組表
メニュー
報道
情報
バラエティ
ドラマ
映画
アニメ
音楽
スポーツ
検索
名探偵コナン
アナウンスルーム
かんさい情報ネット ten.
ダウンタウンDX
土曜はダメよ!
検索
名探偵コナン
アナウンスルーム
かんさい情報ネット ten.
ダウンタウンDX
土曜はダメよ!
放送番組
報道・情報
バラエティ
ドラマ・映画
アニメ
音楽
スポーツ
アナウンサー
イベント
ニュース
動画配信
ytvオンデマンド
エンタメ
会社情報
『外科医 須磨久善』
(海堂 尊、講談社:2009、7、22)
著者が『チームバチスタの栄光』を書くときにモデルとしたのが、本書で取り上げた外科医・須磨久善だという。『チームバチスタ〜』の映画化にあたって「監修」も引き受けてもらったそうだ。ふーん、凄い先生が、日本にもいるもんだ。本書は著者初のノンフィクション。「バチスタ手術」が、現在では「最先端の手術」というのではなく、世界的にはあまり行われていない手術だということを、初めて知った。また、脳死(心臓)移植がなかなか進まない日本だからこそ、その「バチスタ手術」の価値が高いのだ、とも。
須磨は、最初から心臓外科医の研修医にならずに、まずは普通の外科医になったことで、それまでの心臓外科医では思いもよらない“胃の動脈を使った心臓バイパス手術”を開発するなど、“コロンブスの卵”的に、日本や心臓外科の枠にとらわれずに、まさに世界を股にかけて活躍してきた。広い世界に眼を向けることがある意味での“専門バカ”にならずに、新しい視点を持ってその世界を開いていくことが出来るんだな、ということを改めて感じた。
(2009、7、29読了)
Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved
当ウェブサイトでは、お客様の利便性向上や、サイト改善のためにクッキーを使用しています。
詳細については「
クッキーポリシー
」をご覧ください。
なお、詳細設定が必要な場合はブラウザの設定によりカスタマイズが可能です。
閉じる