『テレビ見たまま 公共放送はいま〜
“NHK問題が問いかけるもの”』
(山本明夫、鉱脈社:2008、10、7)
去年秋に、新聞用語懇談会の総会で宮崎に行った時に、空港の売店の地元の本のコーナーで見つけた一冊。著者は、驚いたことにその前年まで新聞用語懇談会の委員の一人だったNHKの山本明夫氏。NHKを退職されて、宮崎公立大学の教授になっているらしいのだ。その、たぶん授業で使うテキストなんだろうな。記念に購入。
ちょうど、当時世間を騒がせていたNHKの問題について、前半はかなりのページを割いている。これ、教科書なの?後半はマスコミ全般の話も出てきて、教科書らしくなる。
山本さん、お元気でご活躍のようで、ご同慶のいたりである。
(2009、5、26読了)
Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved
当ウェブサイトでは、お客様の利便性向上や、サイト改善のためにクッキーを使用しています。
詳細については「
クッキーポリシー
」をご覧ください。
なお、詳細設定が必要な場合はブラウザの設定によりカスタマイズが可能です。
閉じる