ヘッダー Space 『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』
(武田邦彦、洋泉社:2007、3、12初版発行、2007、4、23第3版発行)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

『たかじんのそこまで言って委員会』にも出演されたことがある著者の本、これも「積んどく」状態であったが、一気に読んだ。まさに「目からウロコ」の話もあり、「そうだったのか!」と思う一方、「本当にそうなのかな?」と、疑り深い私は思う部分もあった。全体の印象としては8割本当、2割はウソではないが本当ではない、といったところか。
その印象を、直接ご本人とも話したことがあるSキャスターにぶつけたところ、「まあ、そうかな」という答え。理由を聞くと「先生の話では既に古くなって状況が変わっている部分もある」ということだったが。
でもこれを読んでしまうと、「リサイクルに力を入れていいのかな・・」と考え込んでしまう。
本書の中で特に「そうだったのか!」と思ったのは、
「ヨーロッパでは、ガソリン車よりも低公害のディーゼル車が主流になりつつある」
ということ。ごみ問題、ダイオキシン問題、温暖化問題、たしかに大きな地球から考えれば人間どもが勝手に騒いでいるだけなのだと、改めて思った。


★★★★

(2008、1、5読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved