ヘッダー Space『フェラーリと鉄瓶』
(奥山清行、PHP:2007、4、9)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
新聞の書評欄(多分、日経か読売)で見かけて読んでみた。思っていたような硬い本ではなく薄くて、内容も話しかけ口調で読みやすくちょっと拍子抜け。でも中身は結構参考になった。日本人でイタリアの車の会社やアメリカの車の会社で働いた世界的なデザイナーの行動だけに、へえーと思わされるところも多い。自身の管理職の経験の失敗例として、「私は管理職として“人を管理”しようとして失敗した。そうではなく“仕事を管理する”のだ」という言葉は、なるほどそうだったのか!と一瞬思ったが、仕事だけを管理なんてできないよなあ・・と思い直す。
また、イタリア人は日本人が思っているイメージとはずいぶん違うということを具体的に書いてある。これは実際にイタリアに住んで、一緒に働いてみて、初めてわかることだろうなあ。タイトルも突拍子もないが、どちらも著者がデザインしたもの。ふーん、スゴイですねえ。

★★★★

(2007、5、19読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved