ヘッダー Space
『アポロってほんとうに月に行ったの?』
(エム・ハーガ著、芳賀正光訳:
2004,2,28)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
やられたあ・・・。読み始めてすぐに「あれ?」と思ったんだけど、半信半疑で読み進むうちに気にならなくなっていて、あとがきで「やっぱり」となったのです。書き出しに、
「日本の言葉にこんな言葉があると聞いたことがあります、みなさんも聞いたことがあるでしょう?月とスッポン。」
とあって、
「あれ?この著者のエム・ハーガと言う人は、日本人向けだけにこの本を書いたのかな?そんなことはないだろうし、おかしいなあ・・・」
と思ったのですよ。その後も再三、おかしな記述が。アポロの謎よりそっちが気になって・・・。
つまりこの本は、そのまえがき「月とスッポン」に、
「結局ホントだと思ったのは『テレビで見たから』『新聞で読んだから』というだけではありませんか?」
とあるように、この本はまさに「メディアリテラシー」の教科書として読むのがいいのではないでしょうか。「教科書自身を疑え!」ということで。
結局私は、そうまでして買わなくても良かったかな、とちょっと思いました。新聞の書評と値段の安さ(476円)につられて、本屋で実物を見ずに、注文して買ったのですが。でも、回転寿司屋で順番を待っている間の35分で手軽に読めたので、雑誌を買ったと思えばまあいか。書評どおり「それなりに楽しめ」たし。

★★
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved