-
『アニ民316人目』 声優の平野文さん
- 2018.01.11
今週のアニ民は声優の平野文さんです。ここではいつものように、ふみさんと呼ばせていただきます。ご存知と思いますがふみさんは本当に多彩な活動をされてて、声優のほかにナレーターやエッセイストとしても有名ですよね。
そんなふみさんとボクが初めて出会ったのは1987年「シティーハンター」の時です。でも「うる星やつら」のラムちゃん役で絶好調輝いているふみさんと、その時は会話までは至りませんでした。それからもいろんな形でふみさんの行動を勝手に興味を持って追いかけてはいたのですが、劇場版「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」出演の際にお話ができ、つながりを持てたのです。それからは機会あることにお話が出来てボクは本当にラッキーなんです。
勝手に興味を持ったコトとは、ふみさんが仲卸業三代目とご結婚された、というよりボクからはふみさんは築地と結婚したんじゃないかと思えたことです。ビッグコミックのコラム「築地魚河岸 嫁ヨメコラム」は毎回じっくり読んでいましたし、あのラムちゃんの声の人がその異業種にどんなふうに入り込み取り組んでいるのか。ボクが食べ物と言うか(ワインなどお酒に合う)料理にすごく興味があったのでずっと気になっていたのです。
そんな縁あって築地にあったお店にもお伺いしたこともあり、料理のおいしさもさることながら、普段入り込めないような世界の雰囲気を少しでも感じさせてもらったりしたことは今でも忘れられません。役者でありながらそーゆーお店のお手伝いをされてたふみさん、もちろん楽しいことばかりでなく、さまざまな苦労やエピソードを経験されていく様はコラムをまとめた「築地魚河岸 嫁ヨメ日記」に詳しいです。当人としてはいろいろ大変でしょうが、読んでるこちらとしてはヘェーと驚く楽しいことばかりに思えてたものでした。
まったく立ち位置が違うのを承知で書きますが、ボクが「スワラジ」をできるきっかけは6年くらい前の「オールナイトニッポン第2部」のパーソナリティ応募。なんと一般人も応募OKで、それも3分間のYou Tube映像で応募するのです。吉田尚記ニッポン放送アナウンサーのラジオ番組で、応募した何人かに吉田さんが電話をする、と言うのがあったのですが、そこのボクとふみさんが相次いで出てしまって。さすがにふみさんが出るんじゃこっちの可能性は無いな、この考えは至極当然なんですが、実はその直後にふみさんと会えたりしちゃって。ホント改めてキラキラ素敵な意気投合しちゃったんですよ。
実はふみさんの“ふみ”って23からきてるんですって。それで放送23年目「名探偵コナン」がそんなふみさんをお迎えできるなんて!1月20日放送「新任教師の骸骨事件(前編)」原作で超話題の若狭留美先生を演じていただきます。こんな形でコナンに出てもらえるなんて、どう考えても奇跡的な強いご縁があるとしか言いようがありません。ふみさん演じるドジっ子先生でありながらちょっと妖しい、まるでつかみきれないキャラクターの若狭先生にどうかご期待ください。
最近はふみさんとちょくちょくお食事などでご一緒出来る機会があって本当にうれしいです。これからも若狭先生はもちろんですが、どうか引き続き飲食の席にもおつきあいいただき、ボクらが知らない築地方面のお話をおなかいっぱいお聞かせ下さいね。