-
『アニ民308人目』株式会社キュア 代表取締役・川相潤一郎さん
- 2017.08.31
今週のアニ民は株式会社キュア 代表取締役の川相潤一郎さんです。キュアは世界最大級のコスプレサイトを運営する会社です。
ここ10年、ボクは仕事上の打合せを兼ねて食事することも多いのですが、初めっからこの食事は仕事の一環、と決めていただくのはちょっと興ざめな面もあることは否めません。なのでヒトの紹介ではあっても食事の場で可能な限り新しい方々とお会いし、そこで打ち解けられた方々と引き続きお付き合いしていくパターンを求めている日々を繰り返したりしています。
川相さんもそんな出会いをした一人で、大きく括れば同じ業界で同じような想いを抱いてがんばっている人。実際には海外のコスプレーヤーと話をして、現在のポップカルチャーの情報を渡して彼らの志向に指針を与えたり、いわゆる聖地情報やコラボカフェ展開などのインバウンド需要に応える仕事をしています。
そんな今までにないタイプの架け橋になろうとしている川相さんは、もともと生粋の?ジャンプ世代。埼玉県西川口出身の川相少年は「キン肉マン」「キャプテン翼」そして「ファーストガンダム」などアニメ漬けに日々だったそうですが、その中でも姉の影響で初めて見たのが「キャッツ・アイ」で世代的にハマったのが何を隠そう「シティーハンター」。TM ネットワーク「GET WILD」は鉄板で2のED「STILL LOVE HER」は今でも秋になると夕方時刻に紅葉を見ながら聴く名曲、なんておっしゃってくれます、うれしい~。
そんなマンガに対する熱量があふれ出て中学高校時代もどっぷりマンガ三昧。マンガ雑誌の発売日で曜日を感じてたり、早く読みたいがためにコンビニバイトのシフトを組んだりするという徹底ぶり、正直ボクも近いものを感じます。
就職は音楽系の会社に入ったものの営業職にまわされ、残念ながら音楽に絡めない分ネット世界との出会いは早かったのが幸いして、コミックやアニメの情報にいち早く触れる作業をすることに。それがソニー系のネット部門大手としての仕事につながり、外資の日本法人を立ち上げます。その際に世界の人たちは日本のポップカルチャー好きが多く、アニメ好きやコスプレは言葉を超えるチカラがあることに気づき、そこから起業してコスプレサイトを運営することになったそうです。書いていると順調に見えますが、今まであまり無かった世界の開拓は大変だったに違いありません。
川相さんとワインを飲んでると、その場でお話が面白い方に熟成していく感覚が楽しくてしかたありません。アニメ業界にフックを持ちながらそれぞれが勝手な世界を浮遊する。その結果意外なお土産を持ちこみあう、お互いがそんな存在であれば最高ですよね。今や市民権を得た感のあるコスプレイヤーは、実は最もとがったインフルエンサーでもあるという川相さん、そういう意味でも世界に対して日本のコンテンツファンをもっと増やしたいという想いに大きく賛同します。まずはそんな世界に通じてる珠玉のワイン?を飲みながら、またいろいろ語りあいましょうね。
(文中クイズの答え…(2)緒方賢一さん、哀ちゃんの気持ちが伝わりますね)