• 『アニ民265人目』Flowerの鷲尾伶菜さん
  • 『アニ民265人目』Flowerの鷲尾伶菜さん

  • 2015.10.29

 今週のアニ民はFlowerのボーカルをつとめる鷲尾伶菜さんです。ここでは鷲尾さんのコトをわっしーと呼ばせてもらいます。Flowerと言えばE-girlsのメンバーとしても活躍している大人気ダンス&ボーカルグループ。そのメンバーの一人・わっしーに「金田一少年の事件簿R」に出演してもらい、こうしてアニ民としてお迎え出来るなんて嬉しすぎてドキドキモノです。

 そもそものキッカケはわっしーがアニメ好きと広く公言してるコト。その“好き具合”はハンパじゃなく、小さい頃からTVアニメで育ってきたと言っても過言じゃないくらいだそうです。そんな情報がわれら金田一スタッフに届き、なんと「金田一少年の事件簿R」のEDテーマにFlower「瞳の奥の銀河(ミルキーウェイ)」が決定。「それならぜひメンバーのわっしーに出演していただこうじゃないか!」となった次第。なかなか珍しいパターンであります。

 収録の合間にわっしーにいろいろお話を聞けました。アニメが本当に大好きで小さいころから2次元世界に憧れていたそうで、「金田一少年の事件簿」はもちろん「名探偵コナン」「犬夜叉」も思い切り見てくれてたそうです。それだけに今回の声優としての出演オファーには家族みんなで喜んでくれて、自分でも夢みたいだった、ですって。

 一番最初に買ったCDはSPEED「White Love」、好きな食べ物「豚キムチ」、好きな色「うすピンク」、好きな数字「1」、目標にしているアーチストの一人はJUJUさんだそう。そんなわっしーに声優初挑戦してもらった作品が、10月31日土曜夕方5時30分から放送される「金田一少年の事件簿R 血溜之間殺人事件」であります。金田一や美雪、剣持警部らが高校の囲碁部同士の対局合宿に参加、その相手校のメンバーの一人がわっしーに演じてもらった天元花織です。ちょっと知的でクールなキャラを見事に演じてくれたわっしーに、そのアフレコについての感想も聞いてみました。

 「本当に初体験だったアフレコ、スタジオに入るのも初めてで思い切り緊張してました。そして4本のマイクが並び、役者が順番に入れ替わりながら声を収録していくのも初めて知ったんです。今回の役柄は、感情をあまり出さない役柄、でもそれは驚く表現があったりして単なる無感情じゃない、ということがすごく理解出来ましたし、声で感情を出すのがこんなに難しいと分かりました。スタジオ内で直接松野さんや中川さんにアドバイスをもらえたのは嬉しかったです。思いもしなかったけど本当に大変だったのは声のレベル。すぐ前にあるマイクに話すのではなく、3mくらい向こうに話しかけるようにという松野さんのアドバイスはすごく役に立ちました。」うーん、聞いてるだけで一人の声優初心者がプロの中に混じって、どれだけ大変な思いをしてアフレコしたかがわかりますよね。でも天元というキャラを本当に素晴らしく演じてくれました。

 約3万人の中から選ばれFlowerとして活動してきてもう4年以上。数々の大舞台で全身をぶつけたパフォーマンスを披露してきたわっしーが、今回初めて開けた「声優」というトビラ。それが大好きなアニメ「金田一」であるという事実がアニメスタッフとしてもとっても幸せなコトです。一人の謎めいた男性に恋する女の子を歌ったという、EDテーマ「瞳の奥の銀河」の歌詞が妙に金田一の世界にリンクしている、というわっしー。ステージで歌うたびに番組のコトを思い出してくれてると思うと、それだけで曲を聞くのが楽しみになりそうです。どうかこれからも大きなステージをこなしながらもずっと、アニメ大好きなわっしーでいてください。そしていつでもアニメ現場のトビラを開けて入って来てくださいね。