-
『アニ民244人目』声優の草尾毅さん
- 2014.12.25
今週のアニ民は声優の草尾毅さんです。ここでは草尾さんのことをいつものようにタケちゃんと呼ばせてもらいます。
僕がタケちゃんとよく話すようになったのは「犬夜叉」の七人隊・蛮骨として出演してもらってからなんですが、よくよく調べてみるとタケちゃんが声優としてデビューした1987年に「ボスコアドベンチャー」に出てもらってたんですね。そして「YAWARA!」「金田一少年の事件簿」「ブラック・ジャック2hスペシャル~命をめぐる4つの奇跡」などいっぱいお世話になっていました。でもタケちゃんが一斉を風靡した声優音楽ユニット「N.G.FIVE」や大ヒットした「SLAM DUNK」桜木花道役も、その時期にありながら僕の直接担当の作品やプロジェクトではなかったので、その関係のお話をしたことがありませんでした。
それが「犬夜叉」をきっかけに会話し出すと、タケちゃんの人間性が素晴らしいというかウマが合うというか、タケちゃんと一緒にいる時間そのものが僕の楽しみになりました。毎年の「宮古島ツアー」にも可能な限り参加してくれて、旅のそれぞれのシーンやアクシデントの際も、持ち前のフトコロの深さで何かと気持ちよくクリアしていく、なんてことを積み重ねてきましたね。
あれはいつぞやの台風で帰れなくなった時のこと。帰れない事がメンバーの中で一番リスキーだったのがタケちゃんでした。でもそんなことはお構いなしに完全に別のメンバーのことを考え優先して会話し行動する。そーゆーことをあっさりと出来ちゃうヒトなんですね。
先日11月9日愛知県刈谷市で開催された「アニメコレクション刈谷2014」。かっぺ~ちゃん(=山口勝平さん)と僕が「まじっく快斗1412」のパブリシティを兼ねて参加した、スペシャルステージのサプライズゲストにタケちゃんをお連れしたのも宮古島での会話がきっかけ。意外なつながりのイベントも事務所にサッとお話を通してスッと参加。かっぺ~ちゃんともども思い切り楽しく元気なステージにしてくれて、それを数百人と一緒に共有できたのも嬉しかったですね。このステージでの犬夜叉と蛮骨との生掛け合いは、二人でいつ合わせてたの?と思えるデキ。ここのお客さんはトクしましたね、さすがでした。
実はその前夜には僕たち3人なぜか浜松で地元の食事に舌鼓。あまりの美味しさにワインも飲み過ぎ、明日もあるのでと日付変更線ころ引き上げた僕とかっぺ~ちゃんに代わって「俺明日少しラクだから」と地元スタッフにさらに付き合うパワーがあるタケちゃん、そんな点も感心いたします。
さて、さんざんおススメしてます金曜ロードSHOW!「名探偵コナンスペシャル 江戸川コナン失踪事件」実はタケちゃんも出演してもらってます。前々回のアニ民・水島裕さんもそうだったのですが、「鍵泥棒のメソッド」に近い人間関係の中核を担っている役どころ。このスペシャル、正直言ってレベルの高い役者たちの演技応酬も見所の一つです。
一時代を制覇し人生の頂点を経験しているタケちゃん。最初に会話し出した時にそのことに対する押し出しを感じるかなと思ってたんですが、そんな高ぶりなんて微塵もありません。それどころか今も一緒にいると、心が明るく平安でこれからもどんどんステキな出来事があるに違いない、そんな感じの勇気をもらえるタケちゃん。これからもどうか引き続き一緒に行動できますよう、ずっとよろしくお願いしますです。