-
金田一Rフルオケ音楽
- 2014.03.06
「金田一少年の事件簿R(リターンズ)」の音楽を担当してくれるのは前作に引き続き和田薫さんです。僕に和田さんを引き合わせてくれた作品の、音楽をリニューアルしようという提案を快く引き受けて下さいました。でも僕は知っています。この仕事が入る前から和田さんのこの時期はかなり時間的に詰まっていたことを。それを押して最終的には50曲以上を新しく録音することになり、先日その収録に立ち会ってきました。
約束の時間に遅刻すること10分。早稲田にあるスタジオに息を切らせて訪れました。いくつかのスタジオがある中で、あれっ?一番大きなスタジオでやってるんだ?と思いドアを開けてのぞいたら、なんと総勢40名を超える大オーケストレーション!アタマの真髄に響くような荘厳な音楽が即全身を包みます。えっと予算とか大人の事情もイロイロあるのにこんなオーケストラ編成をしちゃって大丈夫?と心配する僕のご挨拶ツッコミをにこやかにかわし、相変わらず明るく軽やかな和田さんの指示する声がホント元気。
そう言えば15年ぐらい前、金田一2作目の映画「殺戮のディープブルー」の音楽で、モスクワのオーケストラにバンバン指示を出していた和田さんを思い出しました。音楽用語は世界共通でしょうが、あっけにとられましたです。…ここでは関係ありませんが僕のラジオ番組「スワラジ」での使用曲も和田さんのオリジナル楽曲だったりして…。
というわけで、金田一Rの劇版仕上がりは言わずもがなであります。スタジオミュージシャンも本当にすごいですね。その場の合わせであのスケールのオーケストレーションがコンプリートするのですから。音がビンビン染み入るミキサー室で聞いていて懐かしさと目新しさに「ものすごく感動しました!」とだけ記させていただきます。冒頭の写真は収録の様子とスコア表紙です。
3月3日に恒例「小学館漫画賞」の受賞式が東京の帝国ホテルで開催されました。受賞作の一つが僕の後輩でもある電通の斎藤Pが手がけていた「マギ」。僕も経験ありますが、みんなで懸命に作り育てる作品がこうして大きく認められるのは最高に嬉しいものです。主役の石原香織ちゃんも応援に駆け付けお祝い会場は大盛り上がりでした。「マギ」原作者・大高忍先生とアニメ「マギ」のスタッフチーム、本当におめでとうございます!写真はホテルの祝賀パーティーステージ看板です。
さてもうこんな時期になってしまいました。8日土曜日に「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」の前売鑑賞券の発売開始です。コナン映画をずっと前売鑑賞券でご覧いただいているみなさま、18枚目のクリアファイルをぜひ劇場窓口などでゲットして下さいね。というわけで制作快調な最新作にぜひご期待下さい。この日記ではがんばってなるべく実況に近い気分で制作状況をお伝えしていきま~す。
3月8日土曜夕方5時半「宇宙兄弟 消えないんだ」引き続き「名探偵コナン 現場の隣人は元カレ(後)」。羽田秀吉役はあの森川智之さん。実は「金田一少年の事件簿R(リターンズ)」でもかなりお世話になります。後編は会話が多いのでご注目を!
そして9日夜7時インターネットラジオ文化放送超A&G「スワラジ」。ゲストは漫画家・浦沢直樹さんです。「YAWARA!」からのお付き合いですが、マンガはもちろん音楽も演奏する超一流のエンターテナーとの会話をぜひお楽しみください。聞いて嬉しい浦沢さん語録もいっぱいですよ。