今回問題の教科書歴史は、新撰組。幕末、京都の平和を守る為に作られた組織で、その容赦ない取締りで人々に恐れられたと言われている。
1864年の京都へやって来たトキオとカレン。突然、新撰組よと叫ぶ町娘の声。危ない人たちかもと緊張するトキオ。ところが現れたのは、両手で顔を覆いながら走る新撰組の姿。すると、石につまづき転ぶ土方。その顔は…超美形なイケメン。振り返った近藤や沖田もみなイケメンだった。瞬く間に町娘に囲まれる土方。しかし、近藤と沖田は見捨てて逃げ出してしまう。何やらただならぬ雰囲気に、メカブトンで町娘を追い払うカレン。その隙に土方を助けるトキオ。
屯所へと案内されるトキオとカレン。無事だったのかと土方へ駆け寄る近藤と沖田。ところが、トキオの顔を見ると途端にそっぽを向く。誰も目を合わせようとしない新撰組メンバー。真歴史は『新撰組は“人斬り”集団ではなく“人見知り”集団だった』と判明。腰に差す刀は、たくあんやネギなど各々の好物で出来ていた。
元々は農民だった新撰組メンバー、農民でも町を守ることは出来るはずと結成された。しかし会津藩の殿様『松平容保』は、町を守るだけでなく会って触れ合えるイケメン集団へ方針転換。見知らぬ人々に囲まれ続ける生活に、町を守る気持ちが無くなってしまったと沖田。更には解散するとまで言い出す。
国民的グループが解散とは一大事だとツブヤッキー。するとビマージョは、今よりファンを増やせばこんなにも応援してくれる人がいると解散を止めるはず。ファンが増えるようなニュースを流せと指令を出す。
アクダーマの作戦により、ますます人気の上がった新撰組。近藤たちを呼び寄せた松平は、京都だけでなく全国取締りツアーを盛大にやるべきだと提案。更にアクダーマは、屯所前に集まった大勢のファンを見せる。近藤たちは、こんなにも応援してくれる人がいるのかと感動しつつ…やっぱり解散すると宣言。
こうなったらメカ戦だと、町娘をスキャンしアイドルファンメカを作り出すツブヤッキー。サイリウムソードでメカブトンを吹き飛ばす。その衝撃で、瓦礫に挟まれてしまう近藤。しかし、土方は見捨てて立ち去ろうとする。そこへ幼少の時からずっと三人一緒だったと叫ぶ沖田。ハッとする土方、大事な思い出まで人見知りするところだったと瓦礫を吹き飛ばす。良い雰囲気の土方と沖田…瓦礫と一緒に飛んでいく近藤。
髪の毛がぱっと垂れ、ストーカーモードにチェンジするアイドルファンメカ。一瞬でメカブトンの背後に立つと抱えて投げ飛ばす。ピンチに助けを呼ぼうとカレン。選ばれたホタルジャイロとコスプレドッキングし警察王へ。ストーカーは撲滅退散と、手錠をかけ見事撃退する。
仲直りをした三人は、マスクをかぶり覆面レスラー姿に。これなら顔を合わせず町を守れると喜ぶ。カレンは一人、幕末にもカレシの姿は無かったと空を見上げ…。今回も、真歴史ボカンと見届けました!