今回問題の教科書歴史は、三蔵法師。孫悟空、沙悟浄、猪八戒らと共に中国から天竺に向かい、ありがたいお経を持ち帰った偉いお坊さん。
629年の中国・唐の時代へとやって来たトキオとカレン。真歴史反応を頼りに進むと、三蔵法師一行を見つける。ところが、何やらトラブルの様子。どうやら三蔵が、悟空に無理難題を言って困らせているらしい。トップ芸人になって、世界最高峰のお笑いステージ天竺無限大ホールに立ちたいんじゃないかと三蔵。今回の真歴史は『三蔵法師が目指したのは世界一のお笑いステージだった』と判明。遂には、もう付き合っていられないと立ち去る三蔵。トキオとカレンは、残った悟空らに事情を聞く。
一方三蔵は、アクダーマと遭遇する。その才能に目を付けると、巧みな話術で一緒にトップ芸人を目指そうと誘う。甘い言葉にコロッと騙されるアクダーマ。
悟空から、今まで三蔵の元で芸を行ってきた話を聞くトキオとカレン。しかし最近は無茶ぶりばかりだという。悟空だけはなんとか関係を修復しようとするが、八戒と悟浄は謝るまで許さない、自分たちがいなければ三蔵だって天竺に行けないはずと高をくくる。ところが、そこへ現れた三蔵。お前たちは用済みだと、悟空や八戒、悟浄に扮したアクダーマを紹介する。悟空はその姿に驚き…。
アクダーマ達はすぐに大人気となるが、体を張った無茶な芸ばかり。それでもやっと日の当たる仕事につけたと頑張るが、一向に生活は改善されない。三蔵はというと、アクダーマの稼いだお金で豪遊していた。
八戒と悟浄は諦めて村を出ようとするが、悟空だけは悩み続けていた。そこへ、早く次の村へ行けと現れる三蔵。客を呼べない芸人なんて価値が無い。言う事を聞かないお前たちより、簡単に騙されるアクダーマが楽でいいと大笑い。しかし、遂に 三蔵の本音を聞いてしまったアクダーマ。牛魔王メカを作り出しお腹の牢屋に三蔵を閉じ込めると、教科書歴史通りのありがたいお経を貰う為天竺へ向かう。クワガッタンで追いかけるトキオとカレン。ところが、クワガッタンの赤いボディに興奮した牛魔王メカに大苦戦。赤くなければいいとメカブトンを呼び出すカレン。作戦通りやる気を無くす牛魔王メカだが、ツブヤッキーはペイント弾を撃ちメカブトンを赤く染める。再び興奮する牛魔王メカ。こうなったらボカンドッキングだと『ボカンドラゴン』へ。炎を吐き攻撃するが、なんと牛魔王メカも炎を吐き、かき消してしまう。今日は負けないよと息巻くビマージョだったが、興奮しすぎて暴走してしまう牛魔王メカ。その隙に、やっぱり命の恩人を見捨てることは出来ないと三蔵を救出する悟空。最後は、必殺技『ボカンファイヤートルネード』で見事撃退。
三蔵が楽なお金もうけに走るのは、いつもの事なんだと悟空。なんだかんだと、仲直りする三蔵法師一行。唯一残ったのがこれだとダイナモンドを渡されて。今回も、真歴史ボカンと見届けました!
三蔵法師は中国・唐の時代の僧侶。
中国から遥か遠く天竺(現在のインド)まで、仏教の経典を求めて旅に出た。
その旅の途中、孫悟空、猪八戒、沙悟浄を弟子とする。
三蔵法師は三人の弟子と共に金角、銀角、牛魔王など多くの妖怪たちとの戦いや試練を乗り越えて、天竺に到着した。
天竺から無事に戻ってきた三蔵法師は、中国に仏教を広く伝えることになる。