STORY - ストーリー

コロンブスが発見したのは新大陸ではなく新体操だった!

11月12日(土)夕方5:30~

※一部地域を除く

あらすじ

コロンブス
 コロンブス
(少年時代)

  今回の真歴史は、大航海時代に活躍したコロンブスについて。1492年のスペイン・パロス港へやって来たトキオとカレン。真歴史反応を頼りに、早速出港しようとしているコロンブスの船『サンタマリア号』へ乗り込む。その姿を影から見ていたアクダーマ。船とドクロクラフターをロープで結び、こっそりと後をついていく。今のところは、教科書歴史通りと隠れて様子を伺っていたトキオとカレン。ところが、気配を察知したコロンブスに見つかってしまう。怪しまれるかと思いきや、二人に興味を持ったコロンブス。なんだか妙に新しい物好きで、見た事のない衣装が気になる様子。子供のころから色んな新発見をしてきたと話すが、近頃は新しい発見が出来ず悩んでいたらしい。そこで、新大陸を探すため船旅に出たんだとトキオ。ところが、きょと~んとした顔のコロンブス。大陸なんてどこにでもあるし新しくもなんともないと、まるで興味がない様子。しかし、新大陸という言葉の響きに引っかかり…なんと新体操を閃いてしまった!? 今回の真歴史は『コロンブスが発見したのは新大陸ではなく新体操』であると判明。

  新しい体操なんて誰も発見しようとしていないはずと興奮したコロンブスは、さっそく側転をしだす。そういう事ならとトキオとカレンも手伝おうとするが、そこへ現れたアクダーマはまんまと二人を船の牢屋に閉じ込めてしまう。今回こそ真歴史をぶっ潰そうとコロンブスに近づくが、アクダーマの着ているコスチュームが新しいと逆にヒントを与えてしまう。レオタード姿に着替え、より新体操に近づいたコロンブス。ビマージョは鞭を持って止めるよう迫るのだが…やっぱりその行動も裏目に出て、新体操発見のヒントとなってしまう。こうなったら無理やりにでも新大陸を発見させようとするアクダーマだったが、今度は突然海賊船に襲われた!? 更に飛んできた砲弾を使って踊り出すコロンブス、また一つ新体操に近づく。砲弾の衝撃で牢屋が壊れ、脱出することが出来たトキオとカレン。こうなったらメカ戦よと、海賊をスキャンし海賊メカを作り出すツブヤッキー。メカブトンはロボモードに変形して応戦するが、海賊メカの浮き輪攻撃にハマって投げ飛ばされてしまう。ところが、アクダーマがメカで戦っている間にも次々と新体操を発見していくコロンブス。最後には君たち抜きでは新しい発見ができないと、感謝までされるアクダーマ。浮き輪を使いなんとか泳いで戻ってきたメカブトン。今度はその浮き輪が爆発し更にピンチ!こうなったら助けを呼ぼうとカレン。選ばれたカマキリッパーは、鋭いカマで海賊メカを威嚇。更にメカブトンとコスプレドッキングし『武者王』へ。素早い動きに槍の見事な一閃! 海賊メカを撃破する。

  アクダーマのおかげで新体操を発見し、すっかり満足のコロンブス。帰ってみんなに教えようと新大陸を目前にUターンしたのであった。今回も、真歴史ボカンと見届けました!

教科書ではこうなっている?!

教科書

コロンブスは、イタリアのジェノバで生まれた船乗りで、1492年にアメリカ大陸を発見したといわれる人物。
元々は、イタリアから西回りでインドを目指していたため、発見した新大陸を最後までインドだと信じていたといわれている。